top of page
検索

センター試験もマーク方式と記述式に

  • 小西東次朗
  • 2017年10月27日
  • 読了時間: 2分

 産経新聞などの報道によると、2020年(元号が変わる可能性があるので西暦表記)以降もセンター試験でマークシートを使用した、マーク方式と記述式の両方を採用すると文科省が決定したと述べている。(大学入学共通試験の呼称が使用される)

 確かにマーク方式のデメリットもあるが、そればかりが強調されてきた試験制度だけれど、客観的な試験の採点という事では大きな役目を果たしたと思う。文科省が出遅れたのは大学のあり方を日本の将来に合わせて指導してこなかった事のほうが大きいと個人的に思う。

 駅弁大学という嫌な言葉があるが、とにかく大学の粗製乱造とは言わないが大学を多く認可して、

補助金を垂れ流しした。そのため大学の質の低下と経営の甘い大学がたくさん出来て質の悪い学生も多く輩出してしまった。誰でも大学へ行ける世の中にはなったのはいい事のように思うが、希望しない子ども達までもが親から大学ぐらいと説得されて嫌々いってるケースもあるだろう。

 そんな子ども達こそ実際の社会に出て自分の好きな事が出来る職業に就くような高等学校での職業指導を進めるべきかなと考える。あえて言うなら商売体質が優先されて、本来人間形成やそのための教育がおろそかになっている大学の経営者が(補助金があるため経営体質が悪くても倒産しない)甘い経営を依然として続けられるような体制は文科省も考えてもらいたい。大学制度の見直しは早急にされるべきと考える。


 
 
 

最新記事

すべて表示
今年も大学入学共通試験が実施された

大学入学共通試験が実施された。時代の変遷が感じられたのは、スマホで問題文を送り それを回答させて自身が記入するという、IT機器を使用したカンニング事件。 手に書いたり、消しゴムに書いたり等過去の手法ではなく、機器を使った事件であって世間を騒がせた。不正入試はそれで通ってしま...

 
 
 
2020年最後のセンター試験

最後となるセンター試験が始まった。受験生の皆様お疲れ様です。 今年度の受験生と関係者は昨年の10月から、身も心も本当に翻弄された と思います。文部科学省の方針がはっきりせず、と言うよりも昨年1月にセンター試験が終わった時点から、詰めの甘さと、実際にマークシート方式から記述式...

 
 
 
英語の試行調査が始まる

2月13日付の産経新聞によると大学入学センターは平成32年度から始まる「大学入学共通テスト」の試行調査を始めた。全国の国公立私立158校の高校2年生(約6700人)が対象で現行のセンター試験と同様、筆記とリスニングをマーク方式で出題し、3年後の本番試験に向けて形式や難易度を...

 
 
 

Comments


bottom of page